カテゴリ:from illustoru(16)( 17 )

祝!創立70周年オリジナルキャラクター最優秀賞を受賞

東京信用保証協会様の創立70周年オリジナルキャラクター公募にて
最優秀賞を受賞させていただきました!
審査員は安齋肇先生(リゾッチャ!やタモリ倶楽部でおなじみ)で、
応募したキャラが安齋さんの世界と違うんで、きびしいかなと思いながらも
締切ぎりぎりでしたが楽しんで制作し応募できました。
決定をお知らせいただいた時は、皆さんがよく言うセリフですがやはり 信じられない!? が出ますね。
ファンファーレありのイベントに光栄にもご招待いただき、安斎さんから賞状授与やお誉めのお言葉まで、しかも安斎さん節に会場は大爆笑もありのなごやかムードでさすがでした。
安斎様、東京信用保証協会の皆様、公募ガイドの皆様、
当日はうれしい1日ありがとうございました。
安斎さんのサインシーン、隣で見てたんですが、色紙のそのゆるキャラは
ほんとかわいかったです!!それと空耳アワーのお話もできましたョ!
e0098743_8211038.jpg
[PR]
by illustoru | 2007-09-18 07:56 | from illustoru(16)

20数年前絵をご購入のKIKI様からのメール

最高にうれしかったことがありました。
原文そのままでご紹介させていただきます!

from KIKIさん
「85年に吉祥寺での個展で、波をバックにしたビキニの女性の絵(エアブラシ)を購入したものです。illustoruさんのその後のご活躍のご様子何よりのこととお喜び申し上げます。
20年以上経ってしまいましたが、この絵を気に入っております。
絵の一部にカビのようなしみができたのですが、修復は可能でしょうか? 」

その個展のテーマは海と女性、モニター置いて海の映像や音楽を流して
多くの友人にフォローしてもらいながら楽しかったです。
from  illustoru 
〜感謝の気持ち、その後の私、修復のことを返信〜

from KIKIさん
「早速のお返事どうもありがとうございました。本当に歳月の過ぎるのは早いものです。
自分では、そんなに歳を重ねたという意識はないのですが、
上の娘も来年は成人式ですので、せめて気持ちだけでも若い気分でいたいものです。

’85年は、結婚したてで、夫と吉祥寺をブラブラしていたときに、
ふと目に付いた、ギャラリーで、とっても新鮮な感じの絵を見つけ、
もうその場で釘付けだったような気がします。
そのころ、海が好きで、オフの日には毎週のように千葉や神奈川や
静岡などに出かけていました。だから、きっと海の絵に惹きつけられたのでしょうね。
二人で気に入ってしまい、ずーっと永い間この絵は、私たちの居間に飾られていました。
一時、引越しなどが重なり、しまっていた時期もありましたが、また、3年前から、飾っています。
一度、’88年に個展のはがきをいただきましたが、
その頃は、娘の子育てに追われ、失礼してしまいました。

3年前に、小さなシミを見つけ、保管が悪かったのかなととっても悔し気持ちになりました。
チャンスがあれば、illustoruさんにお願いして修復してもらえないかと想いながら、今回に至ってしまいました・・・。
実は、古いはがきを整理していて、個展の案内のはがきを見つけ、
もしかしたら、連絡がとれるかもと、HPを探してみたのです。

やはり、修復は難しいようですね。もし、今後良い情報があったら、
その時は、よろしくお願いします。
でも、illustoruさんから、お返事をいただき、更にこの絵の存在に驚き、
喜んでくださっただけでも、大変嬉しいです。

あっ、プログでの紹介は構いませんよ。もし名前を書くなら、
KIKI(キキ)にしておいてください。うちの猫の名前です。

今まで、たくさんのイラストを雑誌等で目にしていたのに気がつきませんでした。
とってもご活躍されていたのですね。びっくりです。
今の、イラストも素敵です!!今後のご活躍、ご発展を心よりお祈りしています。 」

KIKIさん、ほんとうにありがとうございます!
カビの件、ちょっと調べてみますね。
[PR]
by illustoru | 2007-06-27 10:12 | from illustoru(16)

手つなぎキッズ、デビュー!

サッカーネタが続きます。私が手をつなぐんではありません。
味の素スタジアムをホームとするベルディの試合。
試合開始前の選手入場の際、選手と手をつなぐキッズたち。
私の住む日野市から選ぶ試合に息子をエントリーしていただきました。
. . . . . .
. . . . . . 1週間ぐらい経ったでしょうか。

決まりました!? やった〜。
こればかりはやりたくてもやれない貴重な体験。
あの通路のスパイクの響きを聞き、ピッチの芝生を踏んで、
360度のスタジアムに渦巻くサポーターの歓声を体感出来るのはうらやましい。
[PR]
by illustoru | 2007-06-22 15:50 | from illustoru(16)

サッカーの審判をめざして

e0098743_10145763.jpg息子の小学校FCで受講を薦められ、
サッカー4級審判資格取得受講会を受けました。
日曜日、朝は9時から2時間半の講義、そしてテスト。
この日は、中学生から白髪のおじさんまで120人ぐらい。
大会議室は3人掛け机でびちびち、予備の椅子にも。
せいぜい、18人ぐらいかななんて、甘かったです。
午後はグランドに出て、実践練習。大人数での旗を上げの音は、壮観。主審は、グランド斜めに走っていたこと、時計二つで2つの時間を確認、副審はライン側の手で旗を地面に向けて走ることなどなど違うサッカーを知ると共にのどかで、さわやかな地元を感じた1日でした。(テストはぎりぎり合格でした。)
[PR]
by illustoru | 2007-06-20 10:17 | from illustoru(16)

思わず見とれた写真 遠藤淳一さん

e0098743_5581252.jpgデザインADとしての仕事で、
ご一緒させていただく写真家 遠藤淳一さん。
写真は、静かに色彩と光のたまりを感じるナイーブな世界。
人物から、自然、逸品、建築、インテリア、そして広告まで
フィルムの特性をフルに、ひと味くわえて豊かに表現。
インテリアは自然光で構図、アングルも絵になるポイントを瞬時に捉えて早く
その分、楽しく食事したり、移動中、激論して楽しかったです!
そんな遠藤さんのHP新設のお知らせをいただきました。(私のアップが遅くて)
お仕事はこちらまで
045-575-4247& 090-1814-5734
aek78310@sand.odn.ne.jp
[PR]
by illustoru | 2007-06-04 08:17 | from illustoru(16)

毎年、これが自身の最高カット数記録かなって思う仕事。

年明けのブログから2ヶ月間が空いてしまいました。
年末から動いていた某大手企業と某スポーツクラブの
共同プログラム約1,000カットのお手伝いと、
いつもお声をかけてくださる方々にご迷惑をおかけしないよう
毎日、数十カットノルマ。つい先日最終グループ納品。”祝”

この間、あらためて耳はJ-WAVEにはまり、
(ワールドカップ日本代表やJリーグなどサッカーネタが豊富なNACK5大野勢太郎氏のWARMING-UP MUSICがそれまでの朝のチューニングでした)
特に平日は5:00-7:00WAKE UP TOKYO  navi Sascha(サッシャ)さん
6:35POWER YOUR MORNINGで
土曜は5:00-6:00SMOOTH AIR  navi デイブ・コズ&YUKOさん 
寒い冬の都会の夜明け前を満喫、ぐっと独りになれます!
日曜は5:00-6:00EARLY MORLEY BIRD navi モーリー・ロバートソンさん
でいつも刺激的ビジネスな話題で、パワー充電できます。
日曜は引き続き6:00-9:00LOHAS SUNDAY navi 大橋マキさん
癒されながらも、旅を夢見てリフレッシュして仕事できます!
日曜日も仕事かって感じですが、
子供たちの声を聞きながらののんびり作業が以外にはかどって。
でも遠出してないなあ。
[PR]
by illustoru | 2007-03-18 12:22 | from illustoru(16)

前(株)で マンモス!? グラフィティ

昨日、税理士さんと打ち合わせで地元駅前のドトールコーヒーを利用した際、
「領収書ください!」
「お宛名は?」
税理士さんに「社名でいただくんですか?」
「はい、そうしてください!」
「株式会社マンモス グラフィティで!」
「前(株)でよろしいですか? マンモス!? グラフィティ様ですね」
高幡不動尊が近くの店柄、妙に周りが気になりました。

その後銀行を利用した際、窓口で呼び上げられました。
「〜お待ちの 株式会社マンモス!? グラフィティ!?様」
(声が低くて弱々しい!ちょっと照れてるかも)
ちょっと、多摩では浮いてるかな。自分も初めてなんで、ちょっと照れました。
[PR]
by illustoru | 2007-01-10 09:16 | from illustoru(16)

『クリ8パチ』登録しました!

Off Designが運営するクリエイターと企業のリンクステーション
『クリ8』に登録、画像もアップさせていただきました。
今まで自分のファイルを送付することで開拓して、
ご担当の方には掲載誌を見て名前からHPを探していただいたり、
編集部に直接問い合わせていただいたり、紹介していただいたりでしたが
会員登録によるWEB上のイラストレーターコーディネートシステムで
かなりの点数を編集、もうひとつHPが増え、強い味方。
魅力的な作家さんが揃ってるんでインパクトある
チャーミングなイラストで、いい仕事じゃないで目立たないととね。
『クリ8』さん、よろしくお願いいたします!

『ART BOX』 発行の2007年版カタログ「NEW ILLUSTRATORS FILE 2007」
掲載のイラストはペンシルバルーンタッチ(太いライン)でまとめました。
この春発行予定で、お手元に届いて、ひらめきましたら是非!

『A.R.S.(アルス)』はこのブログの前から登録させていただいてます。
エディトリアルデザインの会社である株式会社アレフ・ゼロ(Aleph Zero Co.,Ltd.)が、
仕事上のネットワークをベースとして情報提供するさまざまな各分野で活躍する
プロフェッショナルなクリエーターとその作品のデータベースです。
Aleph Zero Referential serverの略。
本体はマガジンハウスさんの仕事も多いようですので、
直接ではありませんがお世話になっております!
[PR]
by illustoru | 2007-01-04 05:39 | from illustoru(16)

あけましておめでとうございます。

2007年、マンモス・グラフィティのスタートです。
氷河期ならぬ雪が例年になく少ないお正月で
元旦から、さわやかでおだやかな朝を迎えての制作です。
本年もよろしく申し上げます。
[PR]
by illustoru | 2007-01-04 05:22 | from illustoru(16)

マンモスの落書き

2006年12月、会社設立という勉強をさせていただきました。
社名は株式会社マンモス・グラフィティ manmost・graffiti corp です。
直訳で行くと “マンモスの落書き” スケールの大きい夢のある仕事を、
マンモスは英語ではmammothが正解ですが、
man(人)most(最高の)graffiti(ヴィジュアル)
e0098743_17542473.gif最高のパフォーマンスで仕事をお届けし、
クライアント様に最高の効果を がテーマです。
総合ホームページはまだですが、
アカウントはおさえ、追々の予定です。
作品集をかねたパンフレットも作ってますので
ご希望があればお送りします!
2007年は、マンモス年に!
[PR]
by illustoru | 2006-12-30 13:51 | from illustoru(16)